シニア世代のスマホ化は大変だぞの巻

6月の震災(大阪府北部地震)で実家が大規模半壊認定を受け、大掛かりな修理中なのと、10月に試験があるのとでしばらく実家に帰るつもりはありませんでした。
先日の台風21号で一時実家と連絡が取れなくなりまして、やっと連絡が取れたら台風による被害は運よく停電期間も短く、水道も無事で済んだもののネットに繋がらないという報告を受けました。
実家はテレビ・電話・インターネットとeo光のセットサービスに加入しており、テレビ・電話は2日ほどで復旧、ネットだけがまだ復旧しないというのです。
eoのサービスセンターには何度電話しても繋がらず、ご近所さんは復旧しており、ご近所さんのアドバイスのもと、ルーターを何度か再起動したものの状況変わらずとのこと。
停電でルーターが壊れたのかもなぁと思っていたら、母のガラケーが故障。
ガラケー+wifiオンリーiPadで、どちらもダメとなると連絡手段はイエデンのみw
この数日でのアナログ化がヤバい。そのうち手紙でやり取りせんとあかんくなるんちゃうかw

2週間後に妹が実家に帰るので、両親共に妹が何とかしてくれるから大丈夫、ガラケーは修理に出せば代替機貸してもらえると思っている様子。
過去の経験から妹&弟に設定触らせるのに一抹の不安が…あと母のガラケー機種は昨年で修理受付終了になっているから代替機も無理。言っても信じなくてauショップに行くんやろうけど。

これは私がなんとかせねばと、不参加予定だったB’z長居チケットを急遽手に入れて大阪に飛びました。
長居に行く前に家電量販店に寄って交渉したところ連休中docomoのiPhone6s 32GBがMNP新規一括0円(オプション加入5000円分別途要)でやってくれるとのこと。総務省による規制が入って渋くなった今、なかなかの好条件です。
そして長居へ。真ん中と中央スクリーンが柱で見えないという糞席だったけれど、ライブはよかった(#^^#) 左目の見え方も7月に比べるとマシになってた。8月は左目が見えないため泣く泣く自粛。
ライブ後、実家に帰ってルーターの様子を見てみたらコンセントが抜けてまして、差したら繋がるという、ね。いや!まさか!そんなバナナ!(古)
しかもそれを説明してもeoの方がおかしいと言い張る母w
新しいルーターを買いに行く手間と出費が省けたね、あはは☆彡

母のガラケー、やはりショップに行ったらしいのですが、修理は終了していると言われ、勧められてiPhoneXsの予約をしたそうです。
auで本体分割払いで安いプランでも月々8000円くらいはするよ?
妹と弟が格安SIMを使っていて安い自慢を聞いてるせいか、ガラケー並みに月々料金が安くないとスマホにしたくないとずーと言い続けたのに!そして通信料が安くてもスマホ本体が高いから無理と言い張ってたのです。
あと、分割が通らないかもしれない。最近のiPhoneは10万超えるので審査が厳しくて分割契約お断りされる方が多いのです。
ガラケーが壊れて困ってて月々料金は背に腹は変えられないとしても、ホームボタンないけど使えるの?設定はショップのお姉さんやってくれんの?いや冗談じゃない。あとからサポートする私の気持ちを考えろや。せめて勧めるならiPhone8か8plusにしろや、と。

というわけでdocomoに移行するとiPhone6sで3年前の機種だけれど、auより安く維持できて、しかも今なら安く買えると説明。するとそれなら父も変えたいと言い出し、飼い犬が心配で全員が家を空けたくないだのゴタゴタしたものの根気よく説得。MNP番号も取得し、一緒に家電量販店へ。
MNPしまくってた過去がこんなところで役立つとは驚きです。おかげさまで頭痛で体調不良中でもスムーズに契約終了。
その後2台のiPhone設定中、パスワードがわからへんとか色々あったものの、最低限の設定を済ませて東京に戻ってきました。
大変だったけれど、両親共にiPhoneに変えて喜んでるみたいなので、強行決行してよかったです。
両親共にガラケーにこだわってたのって単に強がってたのとめんどくさかったってことかな?

Filed under: 日記 — AI 2:22 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>